住まいのお役立ち情報【家の買い替えは、購入が先か売却が先か?】

ブログ画像1

【家の買い替えは、購入が先か売却が先か?】

 マイホームを買い替える際には、「購入が先か」「売却が先か」、迷うこともあります。

 どちらの方法を採ることもできますが、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 資金に余裕がある場合、住み替えの時期を選ぶことができるので、先に購入を行った方がスムーズに進みます。

〇先に購入を行う場合のメリットは次の通りです。

【メリット】

 ・マイホームの購入を先に行うので、住む場所の確保ができており、仮の住居を確保する必要がありません。

  住居の心配をする必要がなく、このことにより安心感が得られます。

 ・資金に余裕がある場合、時間をかけてゆっくり売却すればよいため、売却における価格交渉面で有利になります。

 ・住宅ローン返済後であれば、賃貸物件として利用しながら売却のタイミングを図るという手法も考えられます。

〇デメリットは次の通りです。

【デメリット】

 ・購入物件で住宅ローンを組む場合でも、売却物件とのローンが二重になることもあるので、やはり資金に余裕がないと難しくなります。

 ・資金に余裕がない場合、売却を急がなければならなくなることもあり、売却を有利に進めることができない可能性もあります。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-854-102

定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00

ページトップ

ページトップ